SSブログ

オメガ3系脂肪酸 [つぶやき]

今朝放送されていた「ノンストップ」で取り上げられた

オメガ3系脂肪酸

について、私なりにまとめてみました!

 

◆オメガ3系脂肪酸の期待される効果

◎血管が丈夫になる → 脳梗塞・心筋梗塞の予防

◎血流UPで脳が活性化 → うつ病やアルツハイマー型認知症の予防

他にも、脂肪燃焼、コレステロール低下、 アレルギー抑制など
色々な効果が期待されているみたいですね!

ダイエットには効果的って教えてもらったけど
こんなに色々期待値があるなんて…知らなかったよ~

 

オメガ3系のαリノレン酸は、体内で生成することが出来ません。
なので、食事など、外部から取り入れるしかない栄養素(必須脂肪酸)のようです。

オメガ3系脂肪酸を持つ食べ物としては、青魚が挙げられるようですが
(サバ・鮭・イワシ・鱈など)
これらの魚から1日あたりに必要な栄養素分を摂取しようとすると
必ず3食のうち、1食を青魚メインの食事に置き換えなければいけないようです。

ところが、オメガ3系脂肪酸を含んだ油なら
少量の摂取で1日当たりに必要な1g以上のαリノレン酸を摂取できる!
ということで、えごま油やあまに油が注目されているようなんですね!

 

・オメガ3系脂肪酸は熱に弱い
 → サラダにかけて食べる、料理の仕上げに使用する、そのまま飲むなどが◎

・保存は冷蔵庫で!
 →熱に弱いので、開栓後は常温も避けるべし。
  うちも冷蔵庫に入れてまっす!(なんか裏のパッケージにも書いてたな…)
  開栓後は出来るだけ1ヶ月以内に使い切る。

・タンパク質と一緒に摂取すると効果的
 →体内に吸収されやすくなる
  卵かけごはんに混ぜたりしても良いよ~とのこと。
  ご飯+卵+醤油+油 ってこと??
  えごま油は試したことないけど、あまに油はあんまり味がしないので、向いてるかも?? 

 

他にも番組では、いろんな油が紹介されてました!
全然知らないのもあって、ちょっとビックリ…
というか、今っていろんな油があるんですね~
前は全然知らなかったし、見たことも聞いたこともなかったけど
技術が発達して、油を抽出しやすくなった??ってことなのかしら??

●グリーンナッツオイル
唯一?加熱してもOKなオメガ3系脂肪酸を含んだ油。
加熱してもOKだけど、200度を超えるような料理はNG。(揚げ物などは×)
成分の割合としては、えごま油やあまに油を下回る。

●アボガドオイル(アボガドから油って採れるんですね!!)
炒め物に◎
ビタミンンEがオリーブオイルの約2倍なんだそうな。
でも、結構青臭いって設楽さんが言ってたな…
匂いに敏感な私には不向きかも…
オリーブオイルの匂いも過敏に反応してしまってダメなのに…(>_<)

●揚げ物にはオリーブオイル
サラダ油等、一般的な油で過剰摂取している成分「リノール酸」が少ない。
我が家は揚げ物オリーブオイルですよ!!ヽ(^o^)丿正解だった!

●ココナツオイルはーストに◎
ココナツオイルは、ミランダ・カーなどがブログで紹介したりしていて
とてもメジャーになってきてるんではないかと思います。
美容&ダイエットにもとっても良いとか!
トースト以外にも、温かい飲み物に混ぜたり、髪に塗ったりなど
使用方法も様々です。
ちなみに、ココナツオイルの注目栄養素は「中鎖脂肪酸」。
えごま油やあまに油のようなオメガ3系脂肪酸とはちょっと違うみたいです。

 

一応、どの油も「過剰摂取には注意!」 と書かれてはいましたが
私が通っている加圧トレーニングのトレーナーさん曰く

「普段使用する一般的なサラダ油などはオメガ6系なのですが
 割合的に摂取しなければならないオメガ3系の10倍以上の差で
 過剰摂取されています。
 ですから、毎朝大さじ1杯くらい採っても、採りすぎとは言えません」

とのことでした。
まぁ、どちらにしても、えごま油もあまに油も、お気軽に買える価格の油ではないので
小さじ1ずつちまちまと使った方が、お財布にも優しくてGoodな気がw

ボトルから直接回しかけると、使用量も多くなってしまって、すぐになくなるので…w
これからは計量しようかな!w 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。