SSブログ

ヤマト運輸のメール便に代わるサービス [つぶやき]

ヤマト運輸のサービス「メール便
これって結構使ってる人、いらっしゃいますよね?
個人・法人問わず。

楽天市場でショッピングしても、パンツ1枚くらいとかなら
メール便配送してくれてて、1通200円とか! 

送料がとっても安くなるので、私もすんごい利用してました。

ところが、このメール便サービスが、今月いっぱいで廃止とのこと。

理由はこちら。

ざっくり言うと、メール便を送る側が、
知らず知らずのうちに法律違反を犯してしまう可能性があるので、
サービス自体を取りやめますのこと。 

メール便の中に「手紙」を入れてしまうと
法律違反に当たる場合があるそうで…

そんなん困る~!!
という方が、たくさんいらっしゃると思います。

法人ならまだしも、個人でフリマアプリなどを活用されている方。 

私も利用しているので、送料が高くなってしまうのは
非常に困るんです(>_<) 

そこで、ヤマト運輸が新しく始めるサービスが

ネコポス ¥100~
※CD・DVD・トレーディングカードなど厚さ2.5cm以内のもの

宅急便コンパクト ¥300~
※衣類・化粧品など、専用BOXに入るもの

メール便のサービスを、よりキッチリ、2つに分けた感じ。 

個人が使えるのは、「宅急便コンパクト」のみ
専用BOXを使って、宅急便をコンパクトなサイズ、コンパクトな価格で利用できるもの。

ネコポスは法人(個人事業主含む)利用、もしくは
ヤマト運輸と契約のあるフリマサイトを利用している個人のみ利用可能。

今のところメルカリしか契約してないので
メルカリを利用している人にはとっても良いサービスになるのかな。

他のフリマアプリは、提携がまだのようなので
このあたりにサービスの差が出てきてしまいますね~ 

どちらのサービスも、「メール便」に代わるサービスではあるけど
価格が安い「ネコポス」は、今までのように気軽に個人で利用できる感じではない様子。
メルカリ経由では使えるけど、それ以外の用途には使えない。

このことから、フリマアプリはメルカリに集中してしまうのでは…?

他のフリマアプリ(フリルやママモールなど)が、
今後早急にサービス提携を始めれば
また別なのでしょうけど… 

今後の展開&ニュースに注目でっす! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。