SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の5件 | -

大塚家具、父VS娘 「骨肉の争い」ついに決着! [つぶやき]

大塚家具の骨肉の争い、

娘:久美子社長の勝利で決着がつきましたね!

私自身は株主でもなんでもないんですが

メディアの注目度も高かったので
なんとなく気にして観ていた感じです。

ただなんていうか、まぁそうなるだろうなぁ~なんて
思える結果かな。とか思ってみたり。

メディアで観ている程度なので、
それらが全てではないでしょうけど

勝久会長の言い分とかは、本当に

会社とか、関係なくない?w

子供5人産んだとか、難産だったとか、クーデターだとか

そんなん株主にとっては、どうでもいいことなんじゃないだろうか?

お母さんまで出てきて
「社員をいじめないでください」とか
違くない??

株主にとって何が大事かっていうと

自分が今持っている株の価値を上げる事

でしょ?

そのためには、会社の業績や信頼度を上げないといけないわけで
こういった騒動になってしまったからには
今後どうしていくのか

というのが、とても気になるところなんじゃないのかな。

それなのに、身内の家族会議みたいな、ケンカみたいなのが
株主総会の質疑応答時間の半分占めちゃうって
どういうことなの(;´∀`)

報道観ている限りでは、
久美子社長になってから、業績は回復
が、勝久会長に戻ってからは、また下落
とかになっていたらしいじゃないですか?

ちゃんとした数字で結果を出しているなら
口出すべきじゃないと思うんですよね。

一方、勝久会長って、記者会見とかも見たけど
ずーっと父と娘という態度で話してましたよね。

会社のことなのに、ほんと家族喧嘩みたいな。

育て方が間違ってましたとか、
ああいう場で言うことじゃないと思う。

何か罪を犯したわけでもないのに
あんな公共の場でそういう事言う方が
非常識なんじゃないかな…

あくまで、会社経営についての意見不一致なんでしょうから
会社経営としてどういう方針で、どうすれば良いのか
その方向性や詳細について詳しく話すべきであって

産まれた時どうだったとか
子供の時どうだったとか
育て方がどうだったとか

そんなこと話すべきじゃないと思う。

久美子社長も言っていた通り
会社としてどう続けていく企業にするか
一族の所有物ではない
そういう風に考える人こそが
会社をずっと存続させていける人なんじゃないかなーとか

私何様?!wみたいな感じですが
感じてみたりしたわけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オメガ3系脂肪酸 [つぶやき]

今朝放送されていた「ノンストップ」で取り上げられた

オメガ3系脂肪酸

について、私なりにまとめてみました!

 

◆オメガ3系脂肪酸の期待される効果

◎血管が丈夫になる → 脳梗塞・心筋梗塞の予防

◎血流UPで脳が活性化 → うつ病やアルツハイマー型認知症の予防

他にも、脂肪燃焼、コレステロール低下、 アレルギー抑制など
色々な効果が期待されているみたいですね!

ダイエットには効果的って教えてもらったけど
こんなに色々期待値があるなんて…知らなかったよ~

 

オメガ3系のαリノレン酸は、体内で生成することが出来ません。
なので、食事など、外部から取り入れるしかない栄養素(必須脂肪酸)のようです。

オメガ3系脂肪酸を持つ食べ物としては、青魚が挙げられるようですが
(サバ・鮭・イワシ・鱈など)
これらの魚から1日あたりに必要な栄養素分を摂取しようとすると
必ず3食のうち、1食を青魚メインの食事に置き換えなければいけないようです。

ところが、オメガ3系脂肪酸を含んだ油なら
少量の摂取で1日当たりに必要な1g以上のαリノレン酸を摂取できる!
ということで、えごま油やあまに油が注目されているようなんですね!

 

・オメガ3系脂肪酸は熱に弱い
 → サラダにかけて食べる、料理の仕上げに使用する、そのまま飲むなどが◎

・保存は冷蔵庫で!
 →熱に弱いので、開栓後は常温も避けるべし。
  うちも冷蔵庫に入れてまっす!(なんか裏のパッケージにも書いてたな…)
  開栓後は出来るだけ1ヶ月以内に使い切る。

・タンパク質と一緒に摂取すると効果的
 →体内に吸収されやすくなる
  卵かけごはんに混ぜたりしても良いよ~とのこと。
  ご飯+卵+醤油+油 ってこと??
  えごま油は試したことないけど、あまに油はあんまり味がしないので、向いてるかも?? 

 

他にも番組では、いろんな油が紹介されてました!
全然知らないのもあって、ちょっとビックリ…
というか、今っていろんな油があるんですね~
前は全然知らなかったし、見たことも聞いたこともなかったけど
技術が発達して、油を抽出しやすくなった??ってことなのかしら??

●グリーンナッツオイル
唯一?加熱してもOKなオメガ3系脂肪酸を含んだ油。
加熱してもOKだけど、200度を超えるような料理はNG。(揚げ物などは×)
成分の割合としては、えごま油やあまに油を下回る。

●アボガドオイル(アボガドから油って採れるんですね!!)
炒め物に◎
ビタミンンEがオリーブオイルの約2倍なんだそうな。
でも、結構青臭いって設楽さんが言ってたな…
匂いに敏感な私には不向きかも…
オリーブオイルの匂いも過敏に反応してしまってダメなのに…(>_<)

●揚げ物にはオリーブオイル
サラダ油等、一般的な油で過剰摂取している成分「リノール酸」が少ない。
我が家は揚げ物オリーブオイルですよ!!ヽ(^o^)丿正解だった!

●ココナツオイルはーストに◎
ココナツオイルは、ミランダ・カーなどがブログで紹介したりしていて
とてもメジャーになってきてるんではないかと思います。
美容&ダイエットにもとっても良いとか!
トースト以外にも、温かい飲み物に混ぜたり、髪に塗ったりなど
使用方法も様々です。
ちなみに、ココナツオイルの注目栄養素は「中鎖脂肪酸」。
えごま油やあまに油のようなオメガ3系脂肪酸とはちょっと違うみたいです。

 

一応、どの油も「過剰摂取には注意!」 と書かれてはいましたが
私が通っている加圧トレーニングのトレーナーさん曰く

「普段使用する一般的なサラダ油などはオメガ6系なのですが
 割合的に摂取しなければならないオメガ3系の10倍以上の差で
 過剰摂取されています。
 ですから、毎朝大さじ1杯くらい採っても、採りすぎとは言えません」

とのことでした。
まぁ、どちらにしても、えごま油もあまに油も、お気軽に買える価格の油ではないので
小さじ1ずつちまちまと使った方が、お財布にも優しくてGoodな気がw

ボトルから直接回しかけると、使用量も多くなってしまって、すぐになくなるので…w
これからは計量しようかな!w 


話題の?!炎上中ルミネのCM第1話 [つぶやき]

twitterなどなどで、今とっても話題の?!急上昇中の?!
ルミネのCM動画。

Facebookで取り上げてる記事を見かけたので
気になって検索してみたんだけど
ルミネ側が公開中止にしてしまったので、見る事出来ず(´・ω・`)

ともなれば、気になるじゃないか!
どんなヒドさなのか!!

ということで、色々探してみていたら
第1話は見つけました!
こちら↓のtwitterで閲覧できます。
(3月21日 0:01現在)

http://inthecom.net/?p=328 

見てみたけど、たしかにひどいっていうか…
これを見てルミネで買おうと思える人って、いるんだろうか?(´・ω・`)

購買意欲につながるようなストーリーなんだろうか?(´・ω・`)

っていうか、そういう判断が出来る人が
制作側に居なかったんだろうか…?(´・ω・`)

流れ的には。。。

朝、通勤中

同僚(男性)に 「疲れた顔してるね。残業?」 と言われる。
女性が 「普通に寝ましたけど」 って答えると
男性 「寝てそれ?!ハハハハハ(笑)」 

・・・ずいぶん失礼じゃない・・・?(-_-メ)

その後、見かけが華やかな女性社員に挨拶をして
男性社員が「可愛いなぁ、あのこ」って言う。

女性社員: そうですねぇ、いいこだし

男性社員: 大丈夫だよ。○○(女性社員)とは需要が違うんだから

キャッチコピー 「変わりたい?変わらなきゃ」

という感じなんですが… 

ほんと、たしかに

「需要」ってなに?どういうこと? 
なんでそんなこと言われなきゃいけなくて
そのうえでなんで変わらなきゃいけないの??と。。。

全然共感出来ないし、全然購買意欲になんか繋がらないし

なんなの??(´・ω・`)

凄いもやっとした感じのCMでした。 

こういうCMとかって、少なからずとも「共感」するこが
大事だったりするんじゃないかなって思うんです。
共感するからこそ、その商品やサービスに興味を持ったり
気に掛けるようになったりすると思うんですよね。

2つ目のCMがことごとく消されてて、内容が全然見れないのが残念なんだけど
どうやら、1つ目のCMは布石で、2つ目のCMに繋がっているそう

それでもダメじゃない?
男として、イチ大人として、 ああいう発言は
しちゃいけないものなんじゃないかなぁ…?

反感こそ生まれるけど、共感や納得は生まれてこないこのCM。

悪いCMの見本って感じに、なっちゃってる感じがしますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ヤマト運輸のメール便に代わるサービス [つぶやき]

ヤマト運輸のサービス「メール便
これって結構使ってる人、いらっしゃいますよね?
個人・法人問わず。

楽天市場でショッピングしても、パンツ1枚くらいとかなら
メール便配送してくれてて、1通200円とか! 

送料がとっても安くなるので、私もすんごい利用してました。

ところが、このメール便サービスが、今月いっぱいで廃止とのこと。

理由はこちら。

ざっくり言うと、メール便を送る側が、
知らず知らずのうちに法律違反を犯してしまう可能性があるので、
サービス自体を取りやめますのこと。 

メール便の中に「手紙」を入れてしまうと
法律違反に当たる場合があるそうで…

そんなん困る~!!
という方が、たくさんいらっしゃると思います。

法人ならまだしも、個人でフリマアプリなどを活用されている方。 

私も利用しているので、送料が高くなってしまうのは
非常に困るんです(>_<) 

そこで、ヤマト運輸が新しく始めるサービスが

ネコポス ¥100~
※CD・DVD・トレーディングカードなど厚さ2.5cm以内のもの

宅急便コンパクト ¥300~
※衣類・化粧品など、専用BOXに入るもの

メール便のサービスを、よりキッチリ、2つに分けた感じ。 

個人が使えるのは、「宅急便コンパクト」のみ
専用BOXを使って、宅急便をコンパクトなサイズ、コンパクトな価格で利用できるもの。

ネコポスは法人(個人事業主含む)利用、もしくは
ヤマト運輸と契約のあるフリマサイトを利用している個人のみ利用可能。

今のところメルカリしか契約してないので
メルカリを利用している人にはとっても良いサービスになるのかな。

他のフリマアプリは、提携がまだのようなので
このあたりにサービスの差が出てきてしまいますね~ 

どちらのサービスも、「メール便」に代わるサービスではあるけど
価格が安い「ネコポス」は、今までのように気軽に個人で利用できる感じではない様子。
メルカリ経由では使えるけど、それ以外の用途には使えない。

このことから、フリマアプリはメルカリに集中してしまうのでは…?

他のフリマアプリ(フリルやママモールなど)が、
今後早急にサービス提携を始めれば
また別なのでしょうけど… 

今後の展開&ニュースに注目でっす! 


3代目相棒[成宮] シーズン終了。相棒4代目は…?! [つぶやき]

相棒 season13 が終わってしまいましたね…!
成宮さん、お疲れ様でしたー!!

しかし、本当に今までで無かった終わり方。
なんだかスッキリしないのは、私だけでしょうか…?

水谷さんと成宮さんのコンビが、これまでの相棒で一番好きだった私。
微笑ましくもあったりしたし、信頼関係を築き上げていってる感じが
すんごい好きだった。

のに、この終わり方…!!

なんだか残念でならない~~~(ノД`)・゜・。

もっと見ていたかったなぁ…(´・ω・`)

ドラマとしては、右京さんは無期限の停職処分となったわけだけど

「えッ?!まさか相棒自体もこれで終わり…?!」

と思い、焦って検索したら、やっぱりみんな同じこと考えてたようで…w

そして、早くも新シリーズ予測が飛び交っておりました!!
いろんな週刊誌でも取り上げられてるんですね。
織田裕二さんはじめ、佐藤健さんや、及川さん再登場などなど。  

私個人としては…

織田裕二さんは…なんか…無いな…
「踊る」のイメージ 強すぎて…

佐藤健さんは見てみたいかも!!
なかなかの演技派と思うんだけど、そんなことない??
甲斐亨とちょっとかぶってる感じがしなくもないけどw
そこがまた見たかったりwww

仲間由紀恵さんは大いにあるんじゃないかなぁ…
っていうか、あってほしかったり!!
いやでも、人材の墓場にはあえて来ない人だな…
じゃぁ無いのかな… 

なんにしても、出来るだけ早めに[黒ハート]
新シリーズが観たいですよ、テレ朝さん!! 


タグ:ドラマ 相棒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。